コーヒー屋も色々

 「まめ蔵」を始める前には多くの自家焙煎店を見て回りました。東海地方をはじめ有名店や個性的な店など、それぞれの店主がどのような考え方で経営しているのか、その考え方を店舗にどのような形で反映させているのか確認しました。人の動きや物の配置、さらにはトイレの中まで、気になる所は隅々まで見たつもりです。

 そんな自家焙煎店の中で異彩を放っていたのが「フレーバーコーヒー」です。実際に店舗を見る前にはホームページや関連動画で概要は把握していたものの、やはり実際に店主である中川さんと会って、さらにその魅力に惹かれのでした。その中川さんを紹介するイベント「コーヒーを好きということ」が、美濃加茂市にある「コクウ珈琲」て開催されることになりました。

 6月25日(日)~7月2日(日)までという短い期間ですが、西尾の発明家と言われる中川さんが作ったコーヒーに関する珍品奇品から目を見張る作品までを展示し、コーヒーを飲みながらコーヒー屋も色々だってことを楽しもうという企画のようです。驚きとクスッと笑えそうな展示作品をみながら、コクウ珈琲の美味しいコーヒーを飲む粋な趣向です。私も定休日には覗いてみようと思っています。

 案内チラシには中川さんをこのように紹介しています。『中川正志が放つ異才は、「フレーバーコーヒー」店内の風景に可視化されています。予見なく店を訪れた方には、ところ狭しと溢れる器具や道具に驚くことになります。見たこともない器具や何のためにとう使うのか不明な道具が、机に置かれ天井からぶら下がち棚に並べられ床に据えられている様は、まるでコーヒー「秘宝館」です。そして、それらの器具や道具が中川正志の手によっ生み出されたものであることに再び驚き、その発想と工夫の才覚に三度驚かせられます。』

 この文章を見たときに一番ウケたのは「コーヒー秘宝館」です。本当にそう思える店なんですからね。難しいコーヒーの話も良いのですが、コーヒーって本来家庭で飲むものですから、気楽に中川さんの作品を見ながら「こんなコーヒー屋さんもいるんだ」と感じてもらい、コーヒーを好きということが素晴らしい発明や、珍品奇品を生み出す情熱になることを知ってもらいたいと思うのです。

 なんか宣伝ぽい内容になりましたが、思わず宣伝したくなるコーヒー屋さんの話でした。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鳥目散 帰山人 (土曜日, 10 6月 2017 01:09)

    秘宝館の催展の紹介(宣伝?)ありがとうございます。
    お時間の許す限り、訪展にてお楽しみください。

  • #2

    まめ蔵 (土曜日, 10 6月 2017 09:20)

    媒体としての宣伝効果は微々たるものですが、秘宝館をネタにして楽しませていただいています。