旅のしおり

 来週は定休日を挟んで3日間お店を休むことになります。夫婦で旅行に出かける計画で、その目的は一応、長女夫婦の住む八王子市へ初めて行くことなのですが、同時に八王子にある「高尾みころも霊堂」へお参りに行くことにあります。

 「高尾みころも霊堂」は、産業災害により殉職されたかたがたの尊い御霊をお慰めするため、労働者健康安全機構(旧 労働福祉事業団)が、昭和47年6月に労災保険法施行20周年を記念して建立されたものです。

 妻の父親が仕事中に亡くなったこともあって、この霊堂に祀られているため、一度は訪れたいと思っていた場所でした。今回、長女夫婦が八王子に移り住でいるので、この機会に旅行の計画に入れたのです。

 とはいえ、八王子といえば「高尾山」です。(少々無理がありましたが) 高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山であり、東京都心から約50キロメートルと近く、年間を通じて多くの観光客や登山者が訪れます。日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園として、平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定された素晴らしい山なのです。せっかく八王子まで行くのならと高尾山登山を楽しむことにしました。

 高尾山へは山麓からはケーブルカー、リフトで中腹の海抜472メートル付近まで登ることができるため、登山初心者の私達は全て登るルートを選ばず、お手軽コースで山頂を目指すことにします。なにせ、妻は山登りは初めてで、私は二十歳の頃に富士山を登って以来ですから無理はできません。

 高尾山を下山後に温泉へ入ってゆっくりしてから帰る予定ですが、「旅のしおり」を作りながら短い休みの期間を色々な計画で膨らますのでした。