喜んでもらえたのかな?

 イベント期間も無事終了しました。最終日の今日は連休最後の日ということもあってか、普段の日曜日と変わらない状態に戻った感じです。このイベント期間中には数多くのリピーターの方々が来店され、新しく販売を始めたコーヒーの試飲をしていただいたり、コーヒー豆の割引を利用して複数ご購入いただきました。

 改めてデータを見てみると、リピーター登録しているお客様の内、40名を超える方が期間中に来店されていました。昨年も開店一周年記念として同じようなイベントを行いましたが、この一年間でリピーター登録された方も増えたこともあり、昨年の二倍近くのコーヒー豆販売実績となっています。

 「焙煎したての香り高いコーヒー豆を提供したい。」という想いから、事前に大量焙煎して冷凍保存することもせず、朝昼晩とコマメに焙煎を繰り返してきました。そのため体力的な衰えを強く感じることになり、少量多品種焙煎の難しさを感じることになりましたが、「生まめを まめに焙煎する」を今後も継続するため、気合を入れ直したしだいです。焙煎日を明記した商品を提供することだけは続けていきたいですから。

 短期間に多くのお客様と出会い、試飲やコーヒーの話をし、お客様から情報提供をいただくこともありました。私自身も楽しい経験をさせてもらいましたが、こうしたイベントを通じて日頃の感謝を形にしたつもりです。はたして喜んでもらえたのか?正直不安な面もあります。この2年間にコーヒー豆を購入いただいた方々は40数名だけではありませんし、たった3日間では来店できない方もあるでしょう。そうした方々にも満足いただけるような工夫も必要なのかもしれません。

 来店いただいた名前のデータを見ながら、何か面白いアイデアがないものかと老化の始まった頭を使って思案するのでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あべちゃん (月曜日, 08 5月 2017 09:04)

    マスターの、まめな感謝の気持ち、いつも頂いてますよ
    松屋の、はつらつ元気な会長さんを見習って…  
    まだまだこれからですよ! (笑)

  • #2

    まめ蔵 (月曜日, 08 5月 2017 13:05)

    不思議なもので、わざわざイベント期間(割引)を避けて利用する人もいます。そうしたデータに反映されない部分も含め、今後も店づくりをしたいきたいものです。