開店2周年記念日

 開店記念日となる5日はお客様に喜ばれるようにと、粗品としてフルーツケーキを作ることを数日前に決め、前日の朝からラム酒漬けしたドライフルーツをたっぷり入れて作りました。

 カットして袋詰めした32個を開店前に準備し、今朝から来店者にお配りしましたが、午後1時半には全てなくなり好評の内にイベント終了となるはずだったのですが、パッケージに「子供の日」らしく鯉のぼりのイラストを入れ、「まめ蔵2周年記念」の文字を付けたものの、ラム酒を沢山入れすぎたおかげで、車で来店された方には「お気を付けください。」と一言付け加える羽目になってしまいました。喜んでラム酒を使いすぎるところが自分らしくて好きなのですが、カットした端切れを食べて半分酔ってしまいそうになり、作ってから少々慌てました。

 コーヒー豆は日ごろの感謝を込めて割引にて販売させていただいたこともあり、多くのリピーターの方々が来店されました。こうした方々に支えられて続けられることを再認識したしだいです。同時に、新たに加えたニカラグアとパプアニューギニアの試飲もしていただき、「この機会に毎回買っている物に加えて買ってみるわ。」と、コーヒーの守備範囲を広げてもらえるキッカケになっていると喜んでいます。

 そうした喜びの半面、不足したコーヒー豆を朝、昼、晩と焙煎し続けることになり、ハンドピックする目がショボショボして疲れが溜まります。60代前にして、自分の体力のなさを痛感しているところです。