春らしく

 今日から数日間は雲が多くかかる天気のようですが、昨日まで暖かい日が続いたこともあり、駐車場横の花壇にはチューリップが並んで咲いています。

 午前中に焙煎していた際の煙も煙突から北向きに流れていることが分かり、北風から南風に移ったんだと季節の変化を感じます。

 気づけば入口ドアのガラス越しに、中学生が真新しいカバンを背負いながら歩いています。「そうか、今日は新学期の始業式なんだ。」と気づきました。

 最近は毎朝、新聞配達のオートバイの音を聞いて目覚めた後、裏庭の方から聞こえる鶯の囀りを楽しんでいます。

 春らしさを感じるものは人によって様々なのでしょうが、私が春らしさを感じるものはこんな出来事なのです。そういえば、コーヒーでも「〇〇春ブレンド」なんて言って、春を連想させる豆を販売している店も多いのですが、正直、飲みながら春を感じたことなかったな~。これは、私に春を感じる味覚がないのか、単に店主の自己満足なのか?