友来る!

 長野県の売木村に住む友人が訪問してくれました。今月初めにも訪れてくれたのですが、臨時休業していた日だったため無駄足となり、申し訳ないと思っていいたところ、改めて会うことが出来て嬉しいかぎりです。

 今日は友人の田舎暮らしが新しいステップに入った報告と相談を兼ね、わざわざ会いに来てくれたのですが、新しいステップについては秋頃に具体化した際に記載することにして、彼が手作りしている木工作品について触れておきます。今回、彼が手土産に持ってきてくれたのが画像の小物です。 

 私のホームページのイラストを上手く転写し、伝熱ペンで描いてくれたウッドバーニングの小物たち、かわいい木の人形のストラップ、丸くカットした木の面に「まめ蔵」の文字とイラストのプレート、見てるだけで自分の頭が痛く感じる楊枝立て、ツルツル頭の・・・何だろう?ツボにあてる棒か?良くわ分からないけど実物そっくりの作品達。

 こうした小物に使用しているのは、彼が山の斜面を整備するために切り倒した木材から作ったもので、仮設の小屋の中でコツコツと制作している作品です。現在、こうした小物を売木村の「うるぎふるさと館」で展示販売しているそうですから、この他にどんな物があるのか次回行った時には必ず確認してみます。楽しみだな~。

 同じ組織の中で同じような環境で仕事をしてきた友人が、私より1年後に早期退職して田舎暮らしを始めました。理想とする形は多少異なるものの、第二の人生を歩む仲間として今後も見守っていきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ぞーーり (木曜日, 30 3月 2017 18:41)

    突如訪問しましたぞーーりです。
    忙しいなかいろいろ相談にのってくれてありがとう。感謝してます。

    人形は店主を思い浮かべて体型を作りました。
    楊枝の本数もなるべくイラストに忠実にと。
    ツルツル頭の、はテッペンにドリルで穴をあけ、一輪挿しにと思いましたが躊躇、やめました。

    画を載せて宣伝してくれてありがとうございます。
    うるぎふるさと館には、店主顔付きは残念ながら出店してません。
    安心して?お求めください�。

    まずは第2の人生のスタートがきれるように、コツコツやってきます。また力になってください。

    娘さん特製のクルミあんパン、美味しかったです。旨いスイーツ作りのDNA ですねぇ。

  • #2

    ぞーーり (木曜日, 30 3月 2017 19:07)

    気付いてることかも知れないけど、いただいた名刺の店名が、一文字足りないような?。

  • #3

    まめ蔵 (金曜日, 31 3月 2017 08:40)

    訪問ありがとうございました。短い時間だったので話しつくせない事も多く、何かの形で伝えたいと思います。