入れ替え

 間もなく開業から2年を迎えようとしており、時間の経過の感じ方がサラリーマン時代よりも早くなったように思います。言い換えれば早く老いている訳で、日々無駄にできないと考えた方が良いのかも知れません。だって、早期退職した4年前が、ずいぶん昔に思えてしまうのですから。

 そんな事を考えながら、お店に常備している物を少しずつ入れ替えています。もしろんコーヒー豆がメインになりますが、それは産地の都合やお客様の嗜好に合わせた商品の入れ替えです。それ以外には備品として使用している小物類もあり、今回はお水を入れたコップの下に置くコースターでした。 

 今、使用しているのは珈琲屋らしいコースターにしたくて、コーヒー豆柄の布を妻に縫ってもらった物です。普段は洗濯して繰り返し使用しているため、見た目にもヨレヨレになってきたため、新しい布を購入して再度縫ってもらいました。一つ新しくしただけで、何だか気分も晴れやかになるのですから不思議なものです。

 2年でリニューアルするって訳ではなくて、気持をリセットするためにも気付いたものを入れ替えたいと思っていますが、店内に飾ってある中山さんの描いた「よだかの星」の絵だけは、初心を思い出すためにも替えないつもりです。将来、自分が成長できた時には、その時の自分に合った絵に替えればいいと思っています。