恵那へイチゴ狩り

 臨時休業したこともあって、土曜日に焙煎をしなかった分、今朝は7時半から3時間ほど焙煎とハンドピックを行いました。少量焙煎で品揃えをしているので、残り数種類の焙煎は明日の朝に回すことにしました。

 午後からは母親を連れ出して、妻と三人で恵那市武並町にある「ふくいく農園」へイチゴ狩り出かけます。母親の足腰が弱っているため、車で出かけることも避けて家の周りを歩くだけになっているので、久しぶりに母親の大好きなイチゴ狩りを計画したのです。

 「ふくいく農園」は自宅から車で40分程度の距離にあり、数年前に開園した農園です。国道19号線から山あいに向かって走りるとハウスが立ち並び、歩きながら摘み取ることができる最近の水耕栽培で、事前予約が必要というわりには意外に来園者も少なく、ゆっくりと大粒のイチゴを味わうことができます。イチゴは章姫と紅ほっぺの2種類を食べ比べすることができますが、食べ放題といっても限度があります。私は39個、妻は34個、母親は36個とお腹いっぱいになるほど食べ、口々に「もう食べられない!」と言いながら帰路につきました。

 年々出かけることの少なくなった母親ですが、近距離で負担の少ない場所を選びながら出かけたいものです。昨日に続いて休日らしい時間を過ごしたのでした。