ご縁

 お店を始めてから多くの方々にご来店いただいています。先日も口コミと思われるご夫婦が来店され、メニューや店内の様子を見ながらで話をされていました。気に入ってリピーターになられるのか、一度きりの出会いになるのかは分かりませんが、そうしたお客様に日々ご来店いただけるのも、ご紹介いただいた方のおかげだと思います。本当に「ご縁」は大切にしたいものです。

 そんな「ご縁」を強く感じたことが昨日もありました。以前からコーヒー豆を購入していただいているお客様が、取引先の方への手土産として渡されたのをキッカケに、貰われた方が新たなお客様となって何度となく来店され、さらに、その方の娘さんもご両親の紹介で来店されるようになりました。その娘さんが来店されていた際、カウンターに座っていた友人と顔を合わせると旧知の関係であることが分かったと同時に、私ともまんざら無関係ではないことを知りました。自分の知らないところで数珠繋ぎになっていたものが、最終的に自分と関係があることを知り、「ご縁」とは不思議なものだと改めて強く感じたのです。

 お店を通じて様々な出会いが生まれ、新しい世界が広がるとともに、全て何かしら繋がっていたりします。一つ一つの「ご縁」を今後も大切にしていきたいものです。そして、この春からも違った形の出会いが始まりそうです。まだ未確定なものですが、どんな出会いになるか今から楽しみにしています。

 「ご縁」が増えていくのも、お賽銭に五円玉を使っているせいなんでしょうか?ご利益!ご利益!