クリスマスも終わり

 クリスマスに合わせてコーヒーに添えるお菓子にマドレーヌを作りましたが、思った以上に好評でホッとしています。普通のマドレーヌでは面白くないので、チョコレートを溶かしてチョコっとコーティングしてみました。イチゴ味とバナナ味の2種類を作ったのですが、バナナが受けが良かったかな?

 年末の準備や大掃除のためか、来店者の数が少なかったおかげで、朝に作ったマドレーヌの足らなくなることもなく、無事にクリスマスのサービスも終えることができました。けれど、お菓子のことばかり考えていたおかげで、コーヒー豆が不足する事態に!年末なので2回分購入される方が多く、朝昼晩と少量ずつ焙煎しても棚がガラガラになってしまいます。一度に沢山焙煎すれば良いのですが、残れば鮮度が落ちるので少量焙煎に留めておきたいし、悩ましい限りです。あすの定休日は半日焙煎をすることになりそう。

 世間ではクリスマスでご馳走を食べたりプレゼントを買いに出かけたりと、何だか賑わしい雰囲気ですが、我が家は娘が出かけてしまっているので、いつもと変わらない食卓を囲むことになりました。考えてみると、キリスト教にまつわるクリスマスのイベントが終われば、仏教の寺院である寺の鐘の音を聞きながら新年を迎え、神道の神社で初詣を行う訳で、日本人ってのは不思議な人種です。何でも受け入れられる寛容さなのか、無頓着というか、世界中がこんな感じなら紛争も少なくなるのではないかと思います。

 さて、クリスマスも終わりました。本気で年賀状を出す準備をしましょうか。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あべちゃん (月曜日, 26 12月 2016 08:29)

    チョコっとバナナマドレーヌ美味しかったです
    疲れた身体に、優しい甘さでした
    サンタさんから、素敵なカバンをもらいました
    サンタさん、ありがとう(笑)

  • #2

    まめ蔵 (月曜日, 26 12月 2016 19:25)

    我が家にはサンタさんは立ち寄ってくれませんでした。