我が家の忘年会

 土曜日の晩は我が家の忘年会でした。といっても、私と妻と次女の三人だけの年に僅か数回居酒屋に出かける中で、年末ということで「忘年会」となっているだけなのです。もともとお酒に弱い家族で、家でも晩酌はしないため、居酒屋気分を味わう食事会というのが正しいのかもしれません。場所は土岐市駅裏にある「味ごよみ」です。私も妻も評判だけは知っていたので、訪れるのを楽しみにしていました。
 運転手役の娘には申し訳ないのですが、妻と二人で福島の地酒「写楽」を頂きます。このお酒は娘の同級生が以前贈ってくれたこともあり、久しぶりの美酒に満足です。刺身の盛り合わせやカキを食べながら、女将おすすめの美濃加茂の酒「津島屋」も飲んでみます。この辺から酔が回ってくるのですが、美味しい料理と美味しいお酒に酔いしれた我が家の忘年会となりました。
 毎回、娘から「めっちゃ時間の短い飲み会じゃん」と言われてしまいますが、お酒に弱い我が家にはちょうど良いのです。これ以上長居したら家に帰れなくなってしまいますからね。