久しぶりのマドレーヌ

 久しぶりのマドレーヌってタイトルだから、昔付き合っていたマドレーヌさんが来店された訳ではありません。マドレーヌとは当然、洋菓子のこと。名称の由来は諸説ありますが、マドレーヌという名前の女性が作ったというのは共通しており、さぞかし綺麗だったのでしょうね。そんな女性とお友達になりたいものです。(戯言いってます)

 そのマドレーヌを久しぶりに作った理由は、手話サークル竹の子のクリスマス会で使用するためで、昨日作って寝かしておいた生地を、今朝から数回に分けて50個程を焼いたのでした。クリスマス会にはマドレーヌの他にリンゴケーキも用意するので、これは一昨日から焼き始めています。ちなみに、パッケージには竹の子キャラクターのシールを作って貼りました。

 クッキーはお持ち帰り用に焼いていますが、ケーキ類はテイクアウトにしておりません。保冷剤やケースの準備が必要なことや、そもそも作る量が少ないため、テイクアウトしてしまったら、お店で提供することが出来なくなってしまうからです。時々、「ロールケーキを持ち帰りたい!」といったご希望があるのですが、そんな訳で出来ないのです。

 けれど、サークルからの要望には応えるべく必死になって作っているのです。だって、手話通訳のお手伝いも仕事柄できる機会は少ないですし、勉強会の講師も担当できないといったこともあり、こんな時ぐらいしか貢献できませんからね。クリスマス会には美味しいコーヒーを淹れて提供するので、少しでも温まってもらえたらうれしいです。

 竹の子のクリスマス会といえば、例年のごとく手話劇や手話コーラスなどの出し物が楽しみですが、今年はどんな内容になるのか今から楽しみ!楽しみ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あべちゃん (金曜日, 09 12月 2016 08:24)

    イケメンマスター(笑)の、手作り

  • #2

    まめ蔵 (金曜日, 09 12月 2016 20:27)

    今日、りんごケーキもカットして準備完了です。明日は楽しみます。