蒸らしの膨らみ

 お客様がカウンターに座られ、抽出の様子を眺めながら、「膨らむね~!」「同じようにやってみても膨らまないの!」と言われたので、家庭での抽出方法を色々お尋ねすると、ドリッパーは台形の物を使用していることが分かりました。そこで、円錐ドリパーをお勧めしたのです。すると数日後に再度来店され、「ドリッパーを変えたら膨らみました!」といって喜んで話されたのでした。

 そんなこともあって、蒸らしの際にコーヒーの層が膨らむ様子を再現してみました。条件は、コーヒー30gを粗挽きにし、90度のお湯を同じよう注いで蒸らします。炭酸ガスが極端に出ないように、焙煎から2週間経過した豆を使用しました。画像では見にくいのですが、円錐ドリッパーの方が台形ドリッパーよりも若干高く膨らんでます。

 正直、どちらのドリッパーが美味しくなるかは明確に説明できませんが、蒸らしの際に大きく膨らむかは、コーヒー層の厚みの違いによるものです。どうしても横長に広がる台形ドリッパーはコーヒー層が浅くなるため、蒸らしの際に押し上げる部分が低くなってしまうのです。蒸らしによって、お湯の通り道を作ったり、コーヒーの粒子に水分を含ませる役目は同じなのですが、高くドーム状に膨らむ様子は、抽出する人にとって満足感を得られるものです。

 もちろん、焙煎から時間が経過すれば炭酸ガスが自然に放出され、蒸らしの際に膨らむ満足感は得られませんが、コーヒー層が膨らむ現象は単に理屈だけでなく、抽出時の演出効果も加わり、毎日のコーヒーライフが充実したものになります。大切なのは「気分が良い!」ってことです。いわゆる「茶柱が立つ」と同じようで、今日も美味しいコーヒーが淹れられたという喜びが大切なのかもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    あべちゃん (土曜日, 03 12月 2016)

    イケメンマスター(笑)に、教えて頂いたおかげで、膨らむ膨らむ…
    膨らむ様子を眺めながら、幸せな気分に
    美味しいコーヒーになーあれ、ふふっ
    飲む人に、美味しいやらーと、答えを強制してます(笑)

  • #2

    まめ蔵 (日曜日, 04 12月 2016 20:21)

    コーヒーを淹れる朝から笑顔が生まれるのはいいよね。いっぱいコーヒーを淹れて、またのご来店をお待ちしていま~す。

  • #3

    あべちゃん (月曜日, 05 12月 2016 08:03)


        はぁーい(笑)

  • #4

    あべちゃん (月曜日, 05 12月 2016 08:13)

    追伸です。
    息子が新婚旅行のお土産で、コーヒー豆を買ってきてくれました。
    私たち夫婦が、好きだと知ってて…
    嬉しかったです。
    特別に美味しかったです。