秋の信州ドライブ

 忙しかった週末のことを忘れ、今日は秋の信州ドライブです。思い立った理由は店内に置いてある旅行雑誌に、「紅葉小旅行!アートな秋の絶景に会いに行く。 御射鹿池(みしゃかいけ)」という紹介文を見たからです。『その名は諏訪大社の「御射山御狩神事」に由来し、この場所で神に捧げるための鹿を射る神事が行われたことから名付けられたという御射鹿池。日本画家・東山魁夷画伯の作品「緑響く」のモチーフになったことでも知られる絶景スポット。なかでも、カラマツの黄葉が神秘的な深緑の水面に鮮やかな黄金色を映し出す秋の景観は、まさに絵画を見ているような美しさで、訪れた人々を魅了する。』この文章で行ってみたくなり、普段遠距離ドライブをするのが好きではない私ですが、妻を誘って久しぶりに信州へドライブしました。

 中央高速道路を諏訪湖ICで降り、ビーナスラインの脇を抜けて奥蓼科方面に向かいます。遠くに見える山の中腹まで紅葉に染まった景色を進み、黄色や赤色に色付いた木々のトンネルを抜けながら峠を行くと、突然、御射鹿池が目の前に現れます。道路脇には既に10台ほどの車が駐車しており、車を降りてカメラマンが集まる所に行くとアートな景色が見える筈でしたが、???、確かに綺麗な景色ですがアートまでは?というのが正直な感想です。

 そこで、気を取り直して白樺湖まで行くことにします。子供たちが小さい時に行って以来久しぶりでしたが、閑散とした状態を見ることになります。閉店ばかりの土産物店やホテルやペンションが多く、昔の面影はどこにもありません。その後、湖畔を散策してから温泉施設「すずらんの湯」でリフレッシュ!白樺湖を眺めながらの温泉でリラックスできました。

 残るはグルメです。帰路の途中で見つけた手打ちそばの店で、妻は自家製山菜が添えられた山菜そばに、私は大盛りそばでお腹を満たします。さらに少し走った所で見つけた産直市場でリンゴと野沢菜漬けなどを購入し、秋を満喫したドライブを締めくくるります。

 一足早い秋を信州で堪能した一日でした。