下石どえらぁええ陶器祭り

 10月29日(土)・30日(日)は20回目を数える「下石どえらぁええ陶器祭り」です。煙突のある町並みを散策する「窯元めぐり」、ずらりとテントが並ぶ「もろ板陶器市」、窯元の朱印を集める「窯元朱印帳」、即興ピアニストとの陶芸ライブや下石グルメに、陶芸体験など、様々なイベントが計画されているようで、楽しみな行事です。

 本当ならば、お店を臨時休業にして自分も遊びたいところですが、そうもいかないので普段通りに営業を行います。昨年はお祭りに来られる遠方の方が来店されるのかと思いきや、意外と地元の方ばかり心配する程でもありませんでした。今年もマイペースで二日間を過ごそうと考えていますが、果たしてどうなることでしょうか?家族の応援をアテにしようにも娘は旅行へ、妻は古い友人宅へ訪問するため、孤軍奮闘することになるのですから。

 とはいえ、地元で行われる盛大なお祭りなので、地場産業が盛り上がって欲しいと思っていますし、来客数が例年と比べてどうなのか気になるところです。焼き物生産日本一の土岐市の中で、その中心となる窯元数が多いだけに、訪れた方が「どえらぁええ!=とても良い!」陶器まつりだったと思ってもらえると良いのですが。