雨は憂鬱

 土日が快晴だったにも関わらず、今日は朝から雨で憂鬱な気分です。せっかくの定休日なのに「出かけよう!」って気分にならず、午前中は母親と一緒に定期的な内科受診と、インフルエンザ予防接種の予約を行います。

 病院から帰っても雨は止まず憂鬱な気分は続くので、気持ちだけでも風通しよくしておこうと、焙煎機の煙突掃除を行うことにしました。掃除って得意じゃないですが、綺麗にすると何だか気分がいいじゃないですか!行動が前向きになると「これもやってみよう!」といったエネルギーに変わるような気がします。

 そんな訳で、煙突掃除の後には、ロールケーキとリンゴケーキを2種類作り、調子に乗って抹茶プリンも試作してしまいました。前日には「あの店に行ってみよう」「あの映画も見てみたいな」などど思っていたものの、結局半日近くお店にいることになり、有意義な定休日になったのか分からない一日となってしまいました。