夏の夜の焙煎体験会

 お店を始める際には、いくつかの目標を持っていました。その一つに「コーヒーラボ」のタブに記したコーヒーセミナーがあります。自分がコーヒーの事を知るため、どうやったら美味しく淹れられるか等を、様々なセミナーに参加した経験から、お店を利用していただく方のためにラボ「実験室」として提供したいと考えていたからです。

 やりたいことは山ほどあるのですが、「何曜日の何時に行うの?」「営業時間中だとどうするの?」「参加したい人っているの?」など、課題は山積していたので、「詳細については検討中!」などといった表現でごまかしていました。けれど、「いつやるの?今でしょ!(古っ!)」って訳ではなく、コーヒー豆購入リーピーター登録者が100人になったのを機に、焙煎体験という形で挑戦しようと決めたのでした。

 多くの自家焙煎店が3kgや5kgの焙煎機を使用しているので、1回に焙煎する量は最低でも1kg以上焙煎しないと上手く焙煎できません。自分のお店では少量焙煎を基本にしているので、焙煎回数が増えて非効率になりますが、常に新しい豆の提供がでる1kg焙煎機のため、焙煎体験に使用するには打ってつけなのです。

 今回、1kg焙煎機の最低量300gを使用し、参加者の方に自分自身で焙煎をしていただく計画です。コーヒー豆の基本的な説明や焙煎機の操作方法など、資料作りはさっぱり進んでいませんが、参加者に「面白かった!」と言ってもらえるような内容にしたいと考えています。絵手紙に書いた「焙煎で生まれ変わる」のように、生豆から香り豊かなコーヒーに生まれ変わる瞬間を体感してもらいたいものです。

 早速、今朝お店にいると申し込みの電話がありました。女性からです。コーヒーについて興味のある方が何人いらっしゃるのか楽しみです。