レジが使えなくなる!?

 開業時より利用しているレジシステムのAirレジですが、今日の午後にAirレジのサービスから電話があり、「今のままでは20日からシステムが利用できなくなります。」といった内容の連絡が!「が~ん!」こりゃまいった。と詳しく話を聞くと、事前にプログラム更新の通知がきていたものの、システムのダウンロードがしてなかったので、直接電話で知らせてくれたようです。

 Airレジの端末はリクルートのモニターに選べれて、使用している端末などの機器類は無償でレンタルしていることから、iPadのパスワードを忘れてもレジのみに使用していたので、パスワードのリセットもしないでシステム更新を放置していたのが原因でした。今回、Android版 Airレジアプリの終了により、iPad・iPhone対応のみに変更となると同時に、プログラムが大きく変わってインストールが必須になっていること忘れていたのです。

 このようないい加減なユーザーに対しても、丁寧にきちんと電話対応をしてもらい、無事に新システムでの利用可能な状態に導いていただきました。タダで使っているのに本当に有難い限りです。新システムでの操作方法に慣れるには少々時間がかかるかもしれませんが、便利なように改善されているはずですので、早く使いこなせるようにしたいものです。

 今回、電話での操作指示を的確に行ったり、新しい使用方法について戸惑うことなくできるのも、日頃からパソコンやタブレットに使い慣れている点や、まだまだ頭が柔軟に対応できるからではないかと思うのでした。将来「あ~ITには付いていけない!」なんて日が来るのかな~!?