朴葉寿司とメロン

 初夏を告げる朴葉寿司の季節がやってきました。妻が実家に帰って、家族総出で恒例の朴葉寿司作りを行い、朴葉餅とともに持ち帰ってくれたのです。

 岐阜県の飛騨・東濃地区や長野県の一部では、昔から農業・林業の作業において、昼食を畑や山で取ることが多く、携帯性が良く朴の葉と酢飯の殺菌効果で日持ちする朴葉寿司が、今でも各地域の特色ある具材で作られています。

 この朴葉寿司を食べると「夏がやってくる~!」っていう気分にさせてくれる季節料理になっており、毎年お世話になっている妻の実家には感謝するばかりです。ごちそうになるだけの私は、ただただ感謝しか言えませんね。

 その朴葉寿司と一緒に我が家に来たのが、長女が贈ってくれた父の日のメロンです。メロン生産量日本一の茨城県産の2種類のメロン。今朝、妻がNHKの朝の情報番組「うまいッ!」で取り上げていた夕張メロンを見て、「あんなのが食べたいね~」と言っていたのを見透かしたようにメロンが届き、タイミングの良さに驚いてしまいました。