カゲロウ

 先日、閉店後にお店を出る際、店舗の壁に止まっていたカゲロウを見つけました。初夏から秋にかけて成虫になるカゲロウを見て、もう夏になるんだと改めて季節を感じながら帰ってきました。

 カゲロウの幼虫は水性昆虫として綺麗な川に住んでおり、店舗の近くに流れている下石川が比較的綺麗だということで、子供の頃から川遊びをしていた私としては嬉しいことです。フライフィッシングの疑似餌のモデルに利用されており、釣りに興味のある方には別の楽しみもあるのでしょうが、若い頃に何度も釣りに挑戦しても全く釣れなかった経験から、釣りに対して興味が薄くなった私には、季節感のある昆虫といった程度になってしまいました。