潮干狩り日和

 昨日は妻と次女が仲良く、愛知県西尾市の一色さかな広場西海岸で干狩りに出かけてきました。今年は例年に比べて潮干狩りが楽しめる海岸が減ってしまったようで、アサリの収穫は期待していませんでしたが、意外にもクーラーボックスに沢山詰め込んで帰ってきました。妻は20数年ぶりの潮干狩りに肩が痛いとぼやいていたものの、結構楽しい時間を過ごしてきたようで満足げな顔をしていました。まるで大人二人が子供みたいです。

 採ったアサリは早速ご近所や親せきに御裾分けし、残った物を一晩砂抜きしておき、今朝はアサリの味噌汁でいただきました。中身は少々小さいのですが量が多いので食べごたえがあります。あ~美味しかった。妻と娘に感謝!感謝!