同年の集い

 今日は夕方から地元同年会の集まりがあり、お店の方は午後4時で閉店とさせていただきました。その後、片付けと不足したコーヒー豆を焙煎し、集合時間に間に合うよう着替えて出かけます。

 一年に一度の集まりなので、日頃会えない友人の顔を見ることができる貴重な時間です。今回の宴会場所は、瑞浪市陶町にある「日本料理 きん魚」。最近マスコミにも取り上げられるほどの人気店で、今でもランチの予約は7月まで埋まっている、女性受けするお店なんだとか。普段食べる会席料理とは盛りつけも内容も一味違う内容で、人気の程がうなずけるお店でした。

 同年会の方は、50台後半になった体力的衰えや、仕事や趣味などの話に加え、孫の話題がでるなど年齢を感じさせるものに移ってきているようです。周りを見渡しても「じいさん、ばあさん」といった風景になったな~って感じちゃいます。

 ところが、二次会のカラオケに場所を移動すると様子が一変。12時過ぎても元気で歌いまくる姿は50台を感じさせません。私はいつも9時過ぎには就寝してしまうので、楽しいどころか睡魔と闘う辛い時間となりましたが、一年に一度くらいはこんな夜ふかしもいいのかもしれません。あ~疲れた!