イベント準備

 お店を始めてから、あっという間の一年でした。毎週一回の定休日を迎えるのが、なんと早く感じる事か、サラリーマン時代と比べて、時間の長さが違っているんじゃないと思えるくらいです。

 妻が時々「遊んでいるようなもんでしょ?」って揶揄うのですが、確かに毎日楽しく過ごしているので、そんなようなものかもしれません。そうして楽しく珈琲屋ができるのも、毎日来店してくださる方々がいらっしゃるお陰な訳で、一年間の感謝を込めてイベントを準備しているのです。

 「開店一周年記念」というと少々大げさな感じがしますが、最初から大々的な宣伝広告など実施してこなかったこともあって、コーヒー豆をリピーターとして購入される方に絵手紙のDM葉書を出し、来店いただける方に三角クジを用意して、粗品を差し上げようといった簡単なものです。同級生からいただいた箸置きはコーヒー豆購入者へのプレゼントとし、三角クジの賞品にはクッキー、コーヒー豆のストラップ、ドリップバッグなどをお渡しできるように準備しました。

 今回のイベントに使用するものは全て手作りなので、手すき時間を利用してコツコツと準備しました。特別に高価なものはありませんが、今日も自作の三角クジを糊付けしながら、日頃お見えになるお客様の顔を想い浮かべていました。