のんびりと

 一週間があっという間に過ぎて、また定休日となりました。お店を始めてから時間の経つのが早く感じるようになり、有意義な時間の過ごし方を真剣に考え始めています。でも、せっかくの定休日なので今日はのんびりと映画でも見ようと、近くのシネマの上映スケジュールを見ますが、なかなか見てみたい映画が見当たりません。

 そこで、自宅でAmazonのプライム・ビデオをみることに。選んだのは三島有紀子監督の「しあわせのパン」と「ぶとうのなみだ」の2作品です。いずれも北海道が舞台、主演は大泉洋というもので、北海道好きの私は迷わず選んでしまいました。それに、タイトルが平仮名というのも、何だかホンワカして気楽に見れそうだったのもあります。

 二作品ともヒューマンドラマにしてはツッコミどころ満載で、「なんでやねん!」「それちゃうやろ!」と言ってしまいそうですが、「おとぎ話」だと思って見れば、それなりにホッコリして楽しめるし、人に優しくしてあげたいな~って思えてしまう内容でした。そんな色々な矛盾点やありえない物語も、北海道だから許せちゃうような気がします。北海道の大地が舞台だからこそ成立するんじゃないかな。

 午前中にのんびりとした後は、特売で買った小粒のイチゴを使ってジャム作りです。2kg近くを鍋に入れ、グラニュー糖とレモン汁でコトコト煮ていきます。できるだけイチゴの粒を残したいので、潰さないように慎重に混ぜていき、冷めた状態のとろみを確認し、明日には瓶詰をする予定です。

 今日は何も考えず、久しぶりにのんびりと過ごした一日でした。