一人の時間

 お客様と接する時間が無くなるのが定休日です。もちろん家族と過ごす時間もあるのですが、妻も子供も働いているので昼間は一人の時間を過ごします。本来なら一週間の疲れを癒すためにボーっとしていたいところですが、元来貧乏性のおかげで、お店に来ては翌日からの準備をしていることが多いのです。

 お店の中に入ると、コーヒー豆の棚を見て、週末に売れた分を焙煎して補充しなければ、お客様へコーヒーと一緒に出す出すクッキーを焼かなくっちゃ、などど考えながらコソコソと店の中を動いています。

 それ自体は好きな事なので良いのですが、自分が成長できるような本を読んだり映画を見たり、以前から興味を持っていた珈琲店を見て回ったりといった、有意義な時間の使い方が上手くできません。

 今日は、そんな作業をしている間にちょっと多治見の修道院へ行ってきました。この修道院は虎渓公園のある虎渓山のふもとにあり、修道院の周りに桜が囲むように咲いている所です。日常の風景とは違った空間を感じられ、なんだか芸術的な面も持っているので好きな場所です。ま~、美術館に出かけたと思って気分転換を図ったことにしておきましょう。

 自分の興味を持ったことにドンドン進めるような、貪欲な休日の過ごし方がしたいものです。