ちょっと夜桜見物

 店を閉めた後に買い物に出かけ、ちょっと土岐川沿いの桜並木を見物にいきました。土岐川沿いの桜は、土岐市内の中でも開花時期が早く、既に満開となっており、街路灯が無いので残念なのですが、土手に立ち並ぶ桜並木が薄暗い中でも華やかさを出していました。

 定休日が月曜日なので、週末の日曜は繁忙日と同時に、休みの前日となるため疲れのピークとなります。けれど、今日はカウンターに何人ものお客様を接客することができ、コーヒーについての色々な話で盛り上がったおかげで、少しだけ疲れを忘れさせる時間が持てました。

 カウンターに座られる方は常連さんばかりではなく、普段テーブル席を利用される方も、コーヒーを淹れる様子を見たい時とか、コーヒーの話をしたい時など、ある程度期待を持って座られます。そんな時には、ついついサービス精神が働いてしまって、幾つか試飲をお勧めしたり、コーヒーの淹れ方の説明を始めてしまうのです。妻からは、「それほど興味があって質問される訳でないので、話しすぎないように。」とクギを指されているのですが、今回は満足して聞いていただけたようです、話が盛り上がりました。

 コーヒーを自分で淹れる方の中には、コーヒーメーカーを使う方や、ドリップポットで淹れる方、コーヒープレスやマキネッタで淹れる方もいます。色々な楽しみ方があるのですが、一般的なペーパドリップの仕組みや注意点をアドバイスさせていただくことで、家庭で淹れるコーヒーの楽しみが増えることを期待し、それぞれのコーヒータイムが幸せの時間となるよう、少しだけお手伝いできたような気分になれます。