新しい出会い

 お店には日々色々な方々をお迎えしています。常連さんや懐かしい方、不安そうに初めてドアを開ける方など、店の中に広がるコーヒーの香りでお出迎えできることが、何よりのおもてなしだと思いながらコーヒーを淹れています。

 そうしたお客様の中には、時として同業者とおぼしき方も時々お見えになります。メニュー表を何度も見たり、店内の様子をチェックしたり、挙動不審とまではいかないまでも、ゆっくりコーヒーを楽しむ雰囲気ではありません。私としては何一つ隠すこともないので、質問されれば何でも答えるのですが、たいていの場合は黙ってお帰りになります。

 今日は、これまでに自分から「お店をやっています。」と話していただいた二組目の方が来店されました。多治見市内で「Jikan ryoko(ジカンリョコウ)」という、コーヒーとパンのお店をされているご夫婦です。開業一年目の私と違って経験豊富な方なので、大先輩という訳です。セカンドライフで「楽しいが一番!」なんてお気楽にやっている私と違って、バリバリやっている方から見たら未熟者ですが、町の珈琲屋として長く続けられるよう、少しずつでも成長していきたいと思っています。

 定休日には「Jikan ryoko(ジカンリョコウ)」さんのお店に行ってみたいと思ったのですが、店内に入った途端にタイムスリップして戻ってこれないなんてことはないだろうな~?そんな訳ないか!