コロンビアを楽しみました

 この一週間の間、コロンビアの原産地呼称制度に認定された、4地域のコーヒー豆を紹介しましたが、ある友人が「自分が飲みたいだけじゃないのか?」と言ってきました。本当にその通りで、自分だけで楽しむには何キロも生豆を仕入れる訳にもいかず、お客様に手伝っていただこうという面も正直あったのです。同時に、コロンビアの事も知ってもらいたいし、コロンビア・コーヒーといっても色々ある事実を実感してもらいたいのでした。その中で、これまでと違った魅力のある豆が見つかれば、新たに採用したいという、モニタリングの意味合いもあります。

 自分の好みもありますが、お客さまの反応も様々で、「あれ美味しかったワ!」「昨日買った豆が気に入ったので、今日も買います!」などのご意見や、「いつものコロンビアがいいな」といったものなど様々、次回来店された方の感想を踏まえて取り扱いを考えてみる予定です。前回はグアテマラを特集しましたが、その時よりもコロンビアの方がお客様の反応も多くあり、楽しく焙煎やコーヒーを淹れることが出来たのが一番の成果でしょうか。さて、次回は何をしようかな~。