毎日焙煎

 珈琲屋として営業していると一番気になることは、毎日の売り上げよりもコーヒー豆の売れ行きです。少量焙煎をして品数を出来るだけ多くしているので、商品棚に置いたコーヒー豆が上手く回転していくことが、結果としてお客様へ常に新しい焙煎豆を提供できることになるからです。

 新しいコーヒー豆が提供できることで、店内で飲まれる方々にも香り高いコーヒーを飲んでいただけると同時に、お客様がドアを開けた際に「コーヒーのいい香りがする。」と、いつも言っていただける環境が作るれるのです。珈琲屋さんに来たという満足感を味わっていただける大切なお店の個性にもなっている訳ですから、コーヒー豆の売れ行きには気になるというものです。幸いにして毎日何人かの常連様に購入いただいているおかげで、毎日焙煎できる喜びを味わうことが出来ます。本当に感謝!感謝!です。

 お店では十数種類の豆を用意し、常に十種類程度品揃えしているのですが、営業を始めてからお店のコーヒー豆の認知が進んで、それぞれの好みが分かれてきました。過去半年の売れ筋商品を数字にしてみると、具体的な傾向が見えてきます。

 一番人気はブレンドなのですが、当初よりも全体を占める割合が少なくなっており、ケニア、グアテマラといった特徴のある豆が意外に多く、エチオピアやマンデリンなども一部の方が定期的に購入されています。最近ではコロンビアの購入も増えてきており、売れ行きの変化を感じるのも楽しみの一つになってきました。こうなると、もっと色々なコーヒー豆を紹介したくなりますが、過度の品揃えは不要な在庫を抱える事にもなるため、人気商品を毎回新鮮な状態で提供できるよう努めていきたいと思っています。