コーヒーの日

 全日本コーヒー協会は1983年から「10月1日」を「コーヒーの日」に定めてPR活動を行ってきました。その理由は、昨年のブログに書いた通り、世界一のコーヒー生産国であるブラジルが毎年9月にほぼすべての収穫を終えるため、ブラジルのコーヒー栽培のサイクルに合わされたコーヒー年度の初めである10月1日に決めたのです。
 そうした中で、昨年3月に開催された国際コーヒー機関(ICO)理事会において、10月1日を2015年から「 International Coffee Day 」に定めることとなりました。ちょうどイタリアのミラノで開催れている、食料と生命をテーマにしたミラノ万博会場からスタートさせるためです。これで国際的にも「10月1日」が「コーヒーの日」になったわけです。

 そのため、コーヒー業界ではこの日に合わせた様々なイベントを行っていますが、私のお店でも何かできる事をやってみようと只今準備中です。一人で行うことですから限られてしまいますが、計画することを楽しむぐらい気持ちでやっています。

 ちなみに、全日本コーヒー協会では、渡辺直美さんが「コーヒールンバ」ならぬ「コーヒーサンバ」を熱唱するプロモーション動画 を作成していますので、お暇な方はご覧になってみては?