頂いちゃいました

 お客様へ提供する側が、時々逆転してしまう時があります。今日は「朝市に行ってきて安かったで食べて!」といってご覧のような野菜を頂いてしまいました。本当に有難いやら申し訳ないやらで、感謝するしかありません。美味しく料理して食べさせてもらいます。

 もう一つは「結婚式に出席して、花をもらったから店に飾って!」と言って、新郎新婦のテーブル席に飾るような立派な花を同級生から頂きました。「もうすぐ娘の結婚式だろ。」っていう余計な刺激を与えてくれたので、「おまえも何れ同じ立場になるんじゃないの!」って言ってやりたかったのですが、大人げないと思って綺麗な花を店内に飾らせていただきました。

 人と人との関わりの中で仕事をしていると、こうした事も時々あるのですが、そうした方々に感謝するだけになっていまい、なかなかお礼ができないことに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。自分に出来ることといったら、毎日美味しいコーヒーを提供することぐらいです。そんな事を考えながら、今日もお店を閉めた後に焙煎を始めました。