お千代保さんへ

 定休日となった昨日は、午前中に4種類のコーヒー豆を焙煎し、午後からは開業以来行っていなかった千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)へ行ってきました。

 岐阜県海津市にある千代保稲荷神社、通称「おちょぼさん」として親しまれており、毎月月末の日の夜から翌日1日の明け方にかけ、夜通しで"月並祭"という縁日が開催されることでも有名です。朝方まで営業しているお店も多く、よく東海地方のテレビなどでも取り上げられています。昨日も31日の月末ということで、昼間というのに大勢の方々が訪れておられました。

 商売繁盛の神様だけに開業前から行っていたのですが、やっと4か月経過したところで報告がてらのご挨拶といったところです。毎日楽しく働ける喜びに感謝しながら、今後も見守ってもらうようお願いしてきました。これでちょっと安心です。