週の始まり

 サラリーマン時代は土曜・日曜が休みだったのが、今は月曜日が定休日のために、火曜日が新しい週の始まりとなりました。そんな生活にも慣れて、定休日に健康診断を受診したり、買い物にも出かけることができ、結構有意義に過ごすことができています。

 そんな訳で、週の始まりにはやるべきことが一杯です。では、今朝からお昼まで行った事を箇条書きしてみましょう。

1.7時20分にお店に着き、開店準備のためポットや器具などのセット。

2.ロールケーキ(今日はイチジク)を焼いて、カットしたもを保管ケースに入れます。(切れ端はつまみ食い)

3.プリンの仕込み。(常温に冷めたら冷蔵庫に)

4.エチオピアの豆を使ってコーヒーゼリーの仕込み。

5.マンデリンの豆を使ったアイスコーヒーの仕込み。

6.空き時間を使ってブラックボードに本日のコーヒーとデザートを記入。。

7.ツイッターに本日のコーヒーを入力。

 その間に、午前中に来店される常連さんのために、ゆで卵とパンを準備するのですが、メニューにも載せていませんので少しだけなんです。おかげで、午前中は意外と余裕をもって過ごしております。今日なんかは、昨日焙煎したコーヒー豆をハンドピックして袋に詰めもできました。

 慌ただしい週の始まりのようなのですが、私にとっては楽しいことの連続です。時々失敗もしながら、「美味しい!」といっていただけるお客様を想像し、次は何をしようかって考える時間に喜びを感じています。

 さ~て、シフォンケーキでも焼きますか!