グリーンコーヒー

 お客様から、「グリーンコーヒーって知ってます?」と尋ねられました。何?何?と思いながら、「グリーンビーンズというのはコーヒー生豆の事を言いまして、こんな物ですよ。」そう答えると、お客様は生豆の匂いを嗅ぎながら、「これを抽出するらしいんですよ。」と言われます。お客様と顔を見合わせながら、・・・・?

 そこで、早速ウィキペディアで調べてみると、「グリーンコーヒーとは、コーヒー生豆のこと。または、焙煎せずに生豆のまま成分を抽出した飲み物。」とあります。要は、過熱で化学変化を起こしやすいクロロゲン酸を特殊な方法で抽出したサプリメントや、極浅煎りしてクロロゲン酸の化学変化を抑えたコーヒーなどをいうのだそうです。肥満大国アメリカの一部セレブから流行したようで、数年前からも日本でも販売されている模様です。

 「健康」って言葉には魔力があるようで、人を盲目的にさせてしまいますね。大手飲料メーカーなどもグリーンコーヒー配合の飲料を販売しているようですが、嗜好品であるコーヒーをそうやって楽しむ人がどれだけいるんでしょうかね。サプリメントで思い出すのは、サラリーマン時代に出会ったご婦人です。午前中にお宅に訪問すると、「サプリメントの○○○、○○○、○○○、それとプロテイン、ビタミン○も。これだけ飲むと朝ごはんが食べられないワ。ホッホッホッ~」とおっしゃった言葉です。