先ずは、やってみる

 先週1週間にわたり、グアテマラ・ウィークとしてグアテマラの6か所の農園を紹介しました。珈琲屋らしいイベントとしてやってはみたものの、いろいろな反省点もあります。しかし、小規模な店舗で行うには色々課題もありますが、初めてのイベントを通して、やるべき手順や煩雑な作業も具体的に経験することがでたことは成果です。何よりも自分が楽しめたことが一番でしょうか。思いつきであっても、先ずは悩んでいないで、やってみるこが大切だと改めて感じました。

 今日は、そんな思いつきで葡萄のゼリーを試作してみたのです。画像のような葡萄の実を入れたゼリーで、赤ブドウと白ブドウのジュースを二層にして作ったもので、一つのカップで二種類のゼリーが楽しめるというアイデアだったのですが、実際に作って食べてみると、スプーンで食べる時には二種類が混ざってしまい、何を食べているのか分からない、ただ甘いだけのゼリーになってしまいました。さすが素人の浅はかさというところでしょうか。失敗作を食べながら一人で笑ってしまいました。原価も高い割には美味しくない出来栄えに、正直笑って誤魔化すぐらいしかできないですから。

 そんな失敗にもメゲないで、これからも「先ずは、やってみる」を実践していきます。だって、その方が楽しいではないですか!