グアテマラ・ウィーク

 火曜日からグアテマラ・ウィークとして、グアテマラの8エリアの中から6エリアを選び、6か所の農園を紹介しています。

 一般的に、「グアテマラはこんな感じの味がする」ってなことを言うのですが、実際には農園ごとに栽培品種が異なったり、複数の品種が混ざっている場合など、同じグアテマラで栽培された物でも、栽培環境や栽培品種ごとに味が変わって当然なのです。単に、「グアテマラのコーヒーは」などと括ってしまうのは、日本のイメージを「フジヤマ、ゲイシャ」といっている外国人と同じになってしまいます。

 そんな当たり前なことを知ってほしくてグアテマラ・ウィークを行っているのですが、それ以上に、自分がグアテマラのコーヒーを知りたいという欲求があるからです。産地を国単位で捉えるのではなく、農園など、より小さい単位で捉え、栽培品種・生産方法にこだわった安心で上質な生産者の顔が見えるコーヒーを実際にのんでみたい。ただ、それだけなのかも知れません。

 今回は、そうした農園ごとの違いを体感してもらうため、100gごとの袋に分けて販売していますが、新しい味に挑戦する方はまだまだ少ないようです。やはり一番楽しんでいるのは私自身のようですね。