成長できるように

 6月14日に植樹したブルーベリーの苗に、やっと熟した実が二つ付きました。熟す前に枯れ落ちてしまうのではないかと心配していましたので、こうして食べられるほどに成長すると嬉しいですね。でも、もったいなくて食べられませんが。

 時々、「まめにブログを更新するね。」と言われますが、毎日何かしら考えながら生活していれば、日記に書きとめるような出来事はあるものです。お店の名前の「まめ蔵」も、コーヒー豆の「まめ」よりも、「まめ蔵への想い」に記したように、小まめや真面目、健康であるこのと「まめやね~」「まめかな?」と言った、この地方の方言に掛けた名前なのですから。

 ブログを書く目的には、記録を留めておくことと同時に、過去を振り返って自分の成長を確認することがあります。丁度一年前にも今日と同じように土用の鰻に合わせて家族で食事に行きましたが、自分の行動や考えを書くことで、1年後や2年後、10年後に、何を行い何を考えていたのかを確認することで、自分がどのように人として、珈琲屋として成長しているかを把握したいのです。お店を一人で切盛りしていると、どうしても視野が狭くなり自分本位の世界の中で考えてしまいます。そんな時に、時々過去の自分を振り返り自分の成長を確かめることが必要だと思うからです。

 第二の人生は、これまでよりもスピードを落として、明るく楽しく過ごすことですが、自分の成長だけはスピードを落とさず、貪欲に挑戦しようと思っています。それがお店を続ける大きなモチベーションになると考えているからです。