芝刈り

 梅雨の中日なのか、天気の良い日が続いたので、定休日を利用して気になっていた店舗前の芝刈りを行いました。芝刈りに使用したのは、アマゾンで購入した手動式芝刈り機「ゴールデンスター GSB-2000 バーディーモアー」です。

 中学3年B組のクラスメートが植えてくれた芝も、いまでは殆どが根付いて生い茂っています。気付いた時に手軽に芝刈りができるよう、手動式の芝刈り機を選びました。

 芝刈り機はコロコロと転がすだけで、面白色いように芝が刈れていきます。前側にポケットが付いており、着脱も簡単にできるので回収も楽に出来ました。芝を刈った後は、私の頭と同じように短く揃えられ気持ちいいものです。一部芝が生えていない所も共通点があるのですが。(頭は一部じゃないってか?)

 いつもは店内にいるので、日中の炎天下での作業は汗だくになりますが、芝刈りの時間ぐらいなら良い気分転換になります。屋外で仕事をされている方は本当に大変だわ。

 夕方からは、月曜休みだった長女が帰ってきたので、二人でお墓参りです。この地区は7月がお盆なので、既に妻と次女がお墓の草刈りや掃除をしてくれていたおかげで、水と線香だけの簡単なお墓参りになりました。明日はお寺で施餓鬼旗(せがきばた)をもらうので、昼の一時間くらいお店を閉めることにします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    やまちゃん (木曜日, 16 7月 2015 18:24)

    私は芝刈り機は使わずに、草刈機でやっていますが、この草刈機は替え刃とか、研ぎ出しなどできるものですか?それができないとすぐに切れ味が悪くなると思っていますが・・・。
    ところで我が家のブルーベリーはようやく早生系統が収穫に入りましたよ。

  • #2

    まめ蔵 (木曜日, 16 7月 2015 20:21)

    リール回転刃なので替え刃はありませんが、研磨剤のコンパウンドをブラシで縫って空回しすると刃を研磨することができます。アマゾンのコメントを見ても、しばらくはそのまま使用できそうです。何よりも、刈った芝生を簡単に捨てることができるので芝刈りが面倒でなくなるのがいいですよ。
    ブルーベリーはあれから色づく気配がありません。暑い日が続いているからでしょうか?