玄関に手すり

 今日は父の日ということで、二人の娘からプレゼントをもらいました。長女からは部屋着のステテコ、次女からはチェック柄のシャツです。やっぱり子供は娘に限るってことですかネ。でも嫁に行くのも淋しいんですが。

 そんな喜びの中、昨夜、母親から依頼された玄関の手すりを設置しました。以前から足腰が弱っていましたが、転倒することが多くなって玄関の段差がきつくなったらしいのです。急なことだったのですが、深夜にAmazonで検索して注文し、今日の夕方には宅配便で配達されたので、翌日には設置できてしまいました。なんと便利な時代になったことでしょう。

 老いは誰もが避けられないことです。この家もバリアフリーに対応できように段差のない床や、お風呂や階段に手すりを付けるなどの準備はしましたが、細部に渡って手すりがある訳ではありませんでした。今後どんな対応をしなければいけなくなるか想像できませんが、その都度考えていくつもりです。