コーヒーの試飲

 土日の客層はがらりと変わります。お勤めされている方が休日となる訳ですから当然ですが、ご夫婦や家族連れ、お友達同士でも年齢層が若くなります。ましてや若いカップルを見ると平日との違いを強く感じます。また、店内禁煙にしていることもあり、圧倒的に女性の割合が多いのですが、土日になると男性客もお見えになるので、店内の雰囲気も変わります。

 当店にお越しになるお客様の目的は、他店同様におしゃべりが中心なのですが、最近では一人でお越しになる方も多く、コーヒーを楽しんいる方を見ると、ついついコーヒーの試飲をしてもらいます。店内の状況にもよるのですが、会話の邪魔にならない場合や、コーヒーを飲み終わった後に、ブラックで飲まれる方を見計らって、試飲用カップで異なる地域のコーヒーを飲んでもらい、味の違いを感じてもらいます。

 自家焙煎の珈琲屋だからできる試飲なので、これだけはやってみたかった事の一つだったのですが、多くの店が、ブレンドというコーヒーの味しか提供していない中で、世界各地の特徴のあるコーヒーの存在を知ってもらうことが目的です。そして、自分の嗜好に合ったコーヒーが見つかれば、コーヒーを飲む楽しみが増えるのではないかと考えています。試飲のタイミングや余計なお世話にならないように気を使いながら、これからも時々お節介をしたいと思います。