子供のような山男

 午後の落ち着いた時間に、一見して山男と分かる男性が来店されました。お会いしたことがあるな~と思ってお話しすると、長野県木曾郡大桑村の福栃山と越百山の鞍部にある越百小屋(コスモコヤ)の主人でした。

 本日のコーヒーを注文されて、カウンターの前に陣取りドリップする様子をじ~っとご覧になっています。普段は山小屋でネルドリップで淹れておられるようですが、私が淹れるペーパードリップ見ながら、ドーム状に膨らんだ蒸らしを目を輝かせて見ていたかと思うと、注湯した瞬間に広がる香りに、「こりゃ、いい香りがする!特等席だ。」といって子供のように喜んでおられました。

 山登りをする方には超個性的な山小屋のご主人のようですが、私には子供のような山男に映りました。偶然通りがかって立ち寄られましたが、残念なことに明日から山小屋に向かわれるそうです。そうなると11月末まで来店されることはないようですので、次回の出会いを楽しみにしたいと思います。

 自分も山好きだったら、山小屋でご主人が淹れるコーヒーを素晴らしい眺望とともに飲みたいものですが、そんな趣味もないので、レジャー雑誌の風景を見ながら、淹れたてコーヒーを一杯楽しみましょうか。