二度目の定休日

 本日は二度目の定休日ということもあり、ゆっくりとした気分で朝を迎えました。いつもと同じ時間に起きて、家族と朝食をとってから妻にコーヒーを淹れますが、どことなく会話も落ちついている自分に気付きます。

 いつもと違って家族を送り出してから、溜まった納品書と領収書を整理し、会計システムに一件ずつ入力していきます。開業までサボっていた分を何とか取り戻しておけば、これからの作業が楽になるので、日付を間違えないように整理します。

 午後からは、不足した備品や仕入を行ってから店に入り、焙煎の合間にシフォンケーキとクッキーを作り、アイスコーヒーとコーヒーゼリーの仕込みを行います。あっという間に時間は過ぎてしまいますが、好きなことをやっているので苦になりません。

 一息ついたところで、コミックの「僕はコーヒーがのめない 2 」(ビッグコミックス)を読んでみました。今回の舞台がハワイのコナコーヒーだったので、実際に自分が見て体験した内容と重なって、思わずうなずいてしまいながら、コーヒー農園から眺める夕日の景色を思い出していました。もう一度行きたいな~。

 コーヒーは世界の約70か国で生産されていますが、先進国では唯一ハワイのみで商業生産されています。先進国であるが故に人件費が高く、コーヒー豆の価格もびっくりするほど高いのですが、農園で飲んだコーヒーは格別に美味しいものでした。土産物店で提供される試飲のコーヒーは、コナのコーヒーが10%程度しかブレンドされておらず全く別物なのですが、安い事もあってよく売れていました。本を読みながら、日系移民の方が苦労されたこと、子供がいなのでコーヒー園を閉めてしまうかもしれないと言っていた農園主のこと、広々としたカウ地区のコーヒー農園のことなどを思い出しながら、明日に備えて焙煎をしていました。(ちなみに、当店ではコナコーヒーは仕入れていません。)