初の定休日

 営業を始めて初の定休日となった今日は、朝から焙煎を行いながらハンドピックもできます。余裕を持った気持ちで作業できることがいいですね。午後からは飲食店などを対象にした、年に一度の食品衛生講習会が妻木公民館で行われたので、受講記録の手帳と検便を持参して参加しました。

 この講習会は多治見保健所管内の各地区を分けて実施されるのですが、妻木公民館では120名ほどの出席者があり、その対象者の多さに驚かされます。新参者の私はおとなしく座っていましたが、20代から70代までの顔ぶれをみても、コンビニ店長から寿司屋、鰻屋、食堂、製菓店まで様々、面識のある方もチラホラお見えになりました。

 普段立ったままなので、半日椅子に座ることが出来て束の間の休息と言ったところです。もちろん、講義の内容はしっかり聞いておりましたよ。隣のベテラン・マスターは終始居眠りしておられましたがね。

 講習会終了後、店に帰る前に買い物を済ませ、残りの焙煎を行いながら、シフォンケーキとプリンを作って翌日からの営業に備えます。