朋あり遠方より来る

 閉店後に午後8時過ぎまで焙煎し、翌朝午前6時前には店に行ってハンドピックを行うという日が続きましたが、今日は平日という事もあり、何とか早朝からの作業は省けそうです。コーヒー豆の販売量が今度どのように推移していくか不明なため、閉店時間を予定より早めることになっていますが、焙煎時間を確保する営業時間をそろそろ確定しなければ。コーヒー豆の無い珈琲屋にならないようにしなければなりません。10日までの半額セールが終了すれば落ち着くのかな?

 今日から家族の応援も無く一人さびしく仕事をしなければと思っていたら、遠方より懐かしい友がやってきました。私と同じ早期退職をして新しい挑戦を始めようという、同期入社で碧南に住む友人。もう一人はさいたま市に住む同級生です。

 論語に「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」とありますが、人生の最高の楽しみの一つは、仲のよい友人とともに酒をくみかわし、歓談することであるといいっています。お店ではお酒ではなくコーヒーですが、多くの友人があっても、趣味が一致しているとか、おなじ志で一筋に生きている人と掛合うチャンスは稀であり、折角出合いがあっても、いろいろの事情で、遠隔の地に住まなければならないことも少なくありません。そのような遠い場所から訪ねて来た親友と久しぶりに近況を報告し合ったり、意見を交換したりするのは、人生の大きな楽しみであると同時に、人生そのものを豊かなものにします。お店を始めて良かったと思える時間でした。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ぞーーり (金曜日, 08 5月 2015 19:48)

    碧南の友人です。昨日はおじゃましました。コーヒー美味しかったです。

  • #2

    ぞーーり (金曜日, 08 5月 2015 20:32)

    コメントつづき
    不完全なところでコメントが切れてしまいました。
    コーヒー好きの淹れるコーヒーを、また飲みに行きます。
    私のブログで店を紹介しても良いでしょうか?

  • #3

    まめ蔵 (金曜日, 08 5月 2015 22:40)

    色々な話が出来て良かったです。35年前の事がほんの数年前のように感じるのは不思議だな~。お店の紹介は構いませんが、未熟な店なのでまだまだお客様に満足していただけない自分が恥ずかしいです。次回来店した時には少し成長した姿を見せられるようにします。