開店前日

 昨夜は、恩師からの応援メッセージをもらい、中学生に戻った気持ちでした。先生に励まされたり褒められると頑張れた思い出がありますね。

 今日は開店を明日に控えて朝から7種類の豆を焙煎し、シフォンケーキとコーヒーゼリーの仕込みをしながらメューの修正をしました。コーヒー豆の焙煎を行っていると、タイマーと温度計ばかり気にしているので、今が何時なのかも忘れてしまいます。

 焙煎するコーヒー豆を眺めながら、プレオープンで接客ばかり気にしていた自分を思い出し、コーヒー豆と向き合うために自家焙煎店にしたのに、いったい何をやっているんだろうと反省しきりです。よいコーヒーを提供したいとの想いで、焙煎したての新鮮なコーヒーを、挽きたて、淹れたて、で提供することだけを考えていたことを思い出すのでした。

 そんな所に、上の画像のような立派な鯛が登場!開店祝いに友人が釣ってきた鯛を届けてくれました。早速、刺身と塩焼き、アラ煮でご馳走になりました。感謝!感謝!です。

 それにしても、店内は頂いた多くの花や観葉植物でいっぱいです。珈琲屋なのか植物園なんか分からないくらいになっています。O型の自分にちゃんと世話ができるんでしょうか?心配だな~!