プレオープンその2

 プレオープン二日目、初日と比べて少しだけ落ち着いた接客が出来た気もするのですが、お客様からみればじれったい気持ちにさせているのかもしれません。それだけバタバタした動きが目立ちます。

 素人さが許されるのもプレオープンまで、本オープンの5日からはお金をいただくことになるので、これまで以上に緊張します。二日間にご来店いただいた方々は応援団のような人ばかりですから、ミスもご愛嬌で許されました。不安もありますが、そうした応援団がいるからこそ、頑張れる勇気をもらえるんです。やりがいを感じたプレオープンになりました。

 課題も山積していますが、これまでこれたのも家族支えがあってのこと、今日は感謝の気持ちを込めて妻に花束を渡したのでした。これだけでは足りませんが、せめてものお礼です。同時に5月3日は次女の誕生日なので、娘にも花束をプレント!娘たちも良く手伝ってくれました。これからも休日の応援を期待したいところですが、娘たちの生活もあるので自分で頑張らねば!って気合をいれます。

 予定の営業時間を過ぎた後、家族そろってお墓参りへ。今日は父親の8年目の命日でもあるのです。草の生えたお墓を掃除して、家族それぞれが色々な報告を行ってきました。店のオープンなど特別な命日となってこの日、きっと何かの縁で繋がっているのでしょうね。さあ、明日は本オープンに向けての最終準備です。やれることをやるだけって気持ちで進みます。自分に無い物は、やっぱり無いんですから。「ありの~ままで~♪」なのです。