後光が差したか?!

 5月2日からのプレオープンまで残すところ2日となり、腹をくくって早朝より床屋へ!最悪の事態を想定して最初から「頭を丸める」という荒業を行いました。だから、行いが良い私に後光が差した訳ではないのです。

 子どもの頃から50年以上通っている床屋の奥さんも、「ホントに?」って確認されましたが、基本的には父親からのDNAには逆らえないので、気持ちよくさせていただきました。子供たちには「出家したみたい」と言われ、かえって立派になった気分で妙に心地よいではありませんか。もう、そういう年齢になったということでしょうか。髪のことなど気にしなかった20代、額の広がりが気になる30代、ヤバいと思った40代、諦めた50代、頭の輝きに見合った生き方を進むしか選択肢はありませんが、それも良いではありませんか。と、納得するのでした。

 今日は、焙煎と並行してシフォンケーキを焼きました。明日の朝にはカットして焼き具合と味の確認です。順調にいけば、プレオープンに向けてシフォンケーキとロールケーキを数多く焼く予定。頭を丸めたことで、良い方向に向かいますように。