笑顔を絶やさぬように

 開店準備のために店舗で整理をしたり、必要な物品を購入するため出かけるのですが、焦っているのか買い忘れたり、ミスをして同じことを繰り返したりして、一歩進んで二歩戻る状態です。そうなると笑顔が消えて増々悪循環になります。「まめ蔵への想い」で述べているように、自分も周りも幸せにしたいという願いとかけ離れて落ち込みますね。

 そんな時に、昨日地元の同年会の打ち合わせがあり、久しぶりに同級生と出会って会話をすると落ち着きました。一年に一度しか会うことのない人もいますが、子供のころから知っているので、とっても気楽です。

 同級生と会った後には手話サークルの例会に参加し、懐かしいろうあ者と再会して気持ちもさらにほぐれます。選挙の通訳で忙しい中、開店準備のためにお手伝いできないので申し訳ないのですが、こうした気心の知れた仲間と触れあうことは何よりの癒しになりますね。

 色々な準備で笑顔が無くなってきた時に、人と触れ合うと少しずつ笑顔を取り戻すことが出来ます。でも、一番いいのは。妻から「大丈夫!大丈夫!」という根拠のない励ましの言葉ですね。思わず「いいかげんな言葉!」ってツッコミますが、一番自分のことを理解している人だからこそ、嬉しい言葉です。