保健所の検査

 今日は営業許可申請時に予約した施設の検査日です。検査には地元エリアの飲食店主が担当指導員として同席し指導が行われます。事前に指導内容の記載された資料をもらっていたので、基本的な項目には問題なく、クッキーに関する食品表示について注意点を話されました。
 食品表示について、今年4月1日から食品表示法が施行され、現行の法律(JAS法、食品衛生法、健康増進法)の義務表示の部分を一つにして一元化するものです。改正の大きなポイントは、加工食品の栄養表示が義務化されること。ナトリウムの表記も食塩相当量に変わります。他にも一括表示欄の表示項目が細かく見直されますが、加工食品等の新ルールへの経過措置期間は5年あるので、徐々に新ルールへと移行すればよいのだそうですが、新規に始めるので新制度に合わせた表示を勧められました。

 栄養成分表示なんて、どうやって調べたらいいんだとうかと思っていたら、ちゃんと例外があって、小規模事業者が販売するものには表示の省略が認められていました。なるほど。

 営業許可証の発行は後日連絡があり、保健所へ受領しに出向くことになります。こで晴れて営業開始予定をPRできることとなり、さっそくDMハガキ400通を郵便局へ出しました。来週から焙煎機を稼働してテスト開始です。時間がないですがやるしかない!!