家族の協力

 休日を利用して焙煎機、ソファー&テーブル、食器棚、本棚の搬入と組み立てを行いました。限られた予算の中で準備するため、多くが価格面で対象商品を選ぶのですが、同時に品質も確保されなければならず、実際に何度もショールーム等に出かけて選んだものです。

 調理器具を含めて備品購入のほとんがネット販売を利用しましたが、やはり最大の魅力はその価格です。その反面、組み立てを自分で行う必要があり、重い家具や焙煎機を一人で動かすことが到底出来ないため、休日に家族の応援を頼んだ訳です。

 購入時の説明書には、「一人で組み立てられます」なんて書いてあるものもあるんですが、とても一人では持ち上げられないですし、電動ドライバー等の工具がないと、やる気が失せるくらいの作業になります。今回購入した本棚のサイトには、標準組立て時間90分となっていましたが、私が標準以下の能力しかなかったのか2時間以上かかってしまいました。

 そんな作業をこころよく手伝ってくれた家族には感謝!感謝!です。家にいる次女と妻が組み立てをしてくれましたが、やはり女性なので力はありませんが、本当によく手伝ってくれました。そして、体以上によく動く口を使って色々なアドバイスをしてくれます。丸々一日かかった作業も家族の協力のおかげで無事終えることができました。体が筋肉痛で悲鳴をあげていますが、とりあえずホッと一息です。

 さあ、残るは調理器具の搬入設置と保健所の立会検査です。一番心配しているのがデッカイ冷蔵庫が入るんだろうか?ってことです。まだまだ開店までには山あり谷ありなんでしょうが、そんな瞬間を楽しめるくらいになりたいですね。あ、そうそう今回初めて店舗内を一部公開しちゃいます。